コラム

COLUMN

教えて!木造解体と鉄骨解体の違い

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点を置き、関東一円にて解体工事を承っております、株式会社北島工業です。
弊社では主に家屋解体をはじめとし、鉄骨解体、内装解体、その他には産業廃棄物の処理や樹木伐採なども手掛けてまいりました。
さて今回は、木造解体と鉄骨解体、それぞれどのようなことが異なるのか簡単にご説明いたします。
これから解体工事を予定されている方は、ぜひ参考までにご覧くださいね。

解体にかかる工期

カレンダーと時計
木造解体と鉄骨解体でまず大きく異なることといえば、やはり解体にかかる工期についてではないでしょうか。
木造は比較的解体しやすいので、建物の広さにもよりますが、大体3〜10日程度あれば解体が完了します。
一方鉄骨解体となれば、10〜20日、マンションやビルといった大きな建物になれば1ヶ月以上かかることも珍しくありません。
解体工事を依頼する際は、建物の構造も視野に入れて計画を立てるといいでしょう。
ギリギリになってから依頼するよりも、天候などによって工期に遅れが出る可能性も視野に入れて、できるだけ早めに相談するとなお安心です。

解体にかかる費用

木造と鉄骨では、解体にかかる費用も当然のように変わってきます。
木造解体だと1坪あたり3〜5万円なのに対し、鉄骨造だと1坪あたり5〜7万円、RC造だと6〜8万円ほどかかります。
参考までに30坪程度の建物を解体するとしたら、木造だと90〜150万円、鉄骨造は150〜210万円、RC造は180〜240万円ぐらいが相場です。
構造によってかなり違いがあるので、依頼の際は資金面のことも十分検討なさってくださいね。

木造も鉄骨造も解体はお任せください!

見積書と電卓
木造解体と鉄骨解体の違いについてそれぞれお伝えいたしました。
解体工事を依頼する際の参考になりそうでしょうか。
弊社では木造や鉄骨造など、どのような解体工事にも柔軟にご対応いたしますので、解体のことで今悩んでいる方は、ぜひお気軽にご相談ください。
地域密着型、即日対応、事故など近隣の方にも十分に配慮した解体工事を早急にお届けいたします。
お見積もりも簡単3ステップでできるようになっておりますので、この機会にご利用いただけますと幸いです。
また解体だけでなく、庭の樹木の伐採などにお困りの方や、撤去したい外構がある場合も、ぜひお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。