コラム

COLUMN

空き家リスクは高い!?解体工事も検討しよう

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点を置き、関東一円にて解体工事を承っております、株式会社北島工業です。
弊社では主に家屋解体をはじめとし、鉄骨解体、内装解体、その他には産業廃棄物の処理や樹木伐採なども手掛けてまいりました。
誰も住む人がいなくなってそのままの状態になっている空き家について、実は怖いリスクが存在することをご存じですか?
今回は空き家リスクの怖さについてお伝えいたします。
「そういえば空き家を放置したままだな……」という方は、ぜひご覧くださいね。

知らないうちに犯罪の拠点に!

解体中の家
空き家のすぐ近くに住んでいて、定期的に掃除などに訪れているのであればあまり心配ないかもしれません。
しかし、長期間様子を見に行けない場合は、その空き家が犯罪の拠点にされるといったケースもございます。
知らないうちに溜まり場にされていたり、勝手に知らない人が住処として利用していたりなど、人目が行き届いていない場所は悪用されやすいです。
犯罪の拠点として利用されて気分のいい方はいらっしゃらないでしょうし、治安を守るという点でも、空き家の管理はしっかりと行っていくほうがいいです。

倒壊などで怪我人を生む恐れも!

簡単に家が壊れることはないだろうと思っていませんか?
人が住まなくなった建物は、劣化も早く進んでいきます。
特に木造家屋は劣化のスピードが早いので、台風などの際に板が剥がれて飛んでしまったり、放置し続けると倒壊したりする恐れももちろんございます。
倒壊してもまわりに迷惑がかからないというのであればまだしも、仮に通行人が居て、たまたま巻き込んでしまったとなれば、賠償責任を負う可能性も否定できません。
このようなリスクを負わないためにも、空き家の状態は定期的に確認するか、空き家にかかるメンテナンス費用を浮かせるために、思い切って解体工事を検討してみてもいいでしょう。

家屋解体は北島工業へ

見積書と家の模型
空き家リスクの怖さについてお伝えいたしました。
家屋解体を行う場合は、ぜひ北島工業へご相談ください。
家屋だけでなく、塀ブロックなどの倒壊リスクに備えた、外溝の撤去工事も承っております。
建物に関するお悩みごとを解決できるように柔軟にご対応いたしますので、まずはご連絡をいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。